50代の転職、環境が変わって一番苦労すること

仕事内容はそれほど変わらないと思って転職したけれども、売る製品・サービス、働き方、そして好調な業績による速く大量の仕事量、など仕事のこなし方が変わってしまって、大変苦労しています。また、まだ役割や仕事内容をよくわかっていない社内の様々な人とコラボレーションして一つのサービスを組み立てないと行けないプレッシャー、ひとつ間違えると相手の方の不満が募ってしまい、新しいサービスの展開に逆効果になってしまうことなど、とてもストレスが溜まってしまいます。

入社して3ヶ月ころにはこのストレスが大変溜まってしまい、本気で辞めたいと思ってしまいました。幸い周りの近い人、とくにこのサービスの展開が会社にとって重要であると認識してくださっている方々のサポートにより、なんとか我慢しながら仕事をすすめています。

仕事の環境が変わると言うことはこれほど、メンタルに影響する難しいことであるとは転職前には想像できませんでした。最悪の時期よりはマシにはなっていますが、今でもたまに朝起きるときに、やる気が出ず、これからどうしようかと逡巡する時があります。

土日や深夜も含め、毎日ほとんど心が安まる日がなく働き、考える日々が続くこの状態が本当に苦労しているときであると実感します。